3. |
苦情の申し出先
「■個人情報保護方針及び個人情報の取扱いに関する問い合わせ・苦情・
相談先」に示します。 |
4. |
認定個人情報保護団体について
現在は、認定個人情報保護団体には、所属していません。 |
5. |
「開示等の求め」に応じる手続きについて
(1)開示等の求めの申し出先
下記■個人情報保護方針及び個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ、苦情・
相談先参照
(2)「開示等の求め」の方式
開示等のご請求を行う場合は、開示等の請求を電話で受付けます。
(3)本人確認方法については、次に示す。
電話で折り返し、お客様の基本情報で確認を行います。本人以外の代理人に
つきましては、委任状及び免許証のコピーを(本籍がある場合は黒塗りをお願い
します)郵送で受付、本人確認をいたします。
(4)手数料
無料 |
6. |
開示等の求めに対するその他の注意事項
(1)個人情報保護法上対応を要しない場合、所定の書類に不備があった場合等
には、開示等の求めに対応できないこともあります。
(2)開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めの対応に必要な
範囲でのみ取り扱うものとします。
(3)お問い合わせの内容によっては回答にお時間を頂く場合もございます。
(4)開示対象個人情報の利用停止もしくは消去、または第三者への提供停止の
求めの結果、当該の開示対象個人情報に対するサービス等はご利用いただけなくなることをあらかじめご承知おきください。 |
7. |
保有個人データの安全管理のために講じた措置
【基本方針の策定】
・個人情報の適正な取扱いを確保し、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める
指針その他の規範を遵守するため、個人情報保護基本方針を策定しております。
【個人データの取扱いに係る規律の整備】
・個人情報の取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、
責任者・担当者およびその役割等について、社内規程(以下「個人情報保護基本
規程」といいます)および業務毎に必要なルール等を策定しております。
【組織的安全管理措置】
・全社的な個人データの取扱いに関する個人情報保護管理者を設置し、
部門毎に管理者を置くとともに、個人データを取扱う従業者(役員、従業員および
当社の指揮・監督の下で就業する派遣労働者をいい、以下同様とします。)
および当該従業者が取扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報の取扱いに
関する法令、国が定める指針その他の規範に違反している事実または
兆候を把握した場合の当該管理者、個人情報保護管理者への連絡報告体制を整備
しております。
・個人データの取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、
内部監査を行うこととしております。
【人的安全管理措置】
・従業者に対する個人情報保護についての教育訓練を行い、その内容を社内
に周知徹底しております。
・個人情報の秘密保持に関する事項を就業規則、その他の社内規程等に記載して
おります。
【物理的安全管理措置】
・個人データの管理区域および取扱区域を明確にし、管理区域においては、
従業者の入退室管理および持ち込む機器・電子媒体等の制限を行うものとし、
取扱区域においては、権限を有しない者による個人データの閲覧等を防止する
措置を講じております。
・個人データを取扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止する
ための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を管理区域または取扱区域
の外へ持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じております。
【技術的安全管理措置】
・アクセス制御を実施して、担当者および取扱う個人情報データベース等の範囲を
限定しています。
・個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正
ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
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